SSブログ
image1.jpg
すべて無料プレゼントします



・ポッコリお腹におさらば!無料で自宅で出来る方法

白米ダイエットで健康的に痩せる食べても太らない

誰でも自宅で簡単にできる!リンパマッサージお腹脂肪燃焼法

・リバンドなしに太らない「ダイエットに効く秘伝の食べ方

・スッキリ痩せる食材作り

痩せないのはダイエットしているから

いろいろあるダイエット百科あなたに合うダイエットを見つけよう

さらばセルライトよ!誰でも簡単にできる解消法

二重まぶたなるなる!<

疲れ目解消トレーニングソフト「サイトトレーナー

「フォト素材集 風景編・建物編各100


ご希望の方はこちらより




パニック症候群の心理療法とは [パニック症候群]


このページはパニック症候群の心理療法とはについて書いてあります。

ここではパニック症候群と心理療法の関係についてお話します。


パニック症候群にかかった場合には、薬物療法と心理療法のこの二つの方法が治療法として挙げられます。

パニック症候群の治療(なるべく早期に始めるほど、効果が上がりやすいものですでは、ポイントとなるのは発作が起きてしまった際に、その発作に対して恐怖心を抱かないこと、それが大切な事なんです。

発作がまた起きてしまって、大勢の人の前でパニック症候群になってしまった場合にはどうしようと、心配しすぎるあまり、鬱状態になるという人も多いかもしれません。

発作が来てた起きたときにあわてたりすると、さらに状態が悪化行う場合につながりますから、とにかくパニック症候群になったとしても落ち着いて冷静に対処可能な自分を作ることが大切なんです。

パニック症候群の治療では心理療法(心理療法士やサイコセラピストなどと呼ねれる専門家が患者との対話や訓練などを行い、精神疾患などの症状を改善する療法です)として、認知行動療法や支持療法といった心理療法がすごく効果があるとされています。

心理療法(催眠療法や森田療法、自律訓練法、認知行動療法、音楽療法など、たくさんの療法が存在しています)のひとつである認知療法というのは、認知療法と行動療法を組み合わせて認知鼓動療法と呼ばれる心理療法(サイコセラピーとか、精神療法と呼ねれることもあります)で、

パニック症候群を抱えている患者(病気に感謝できるようになると、克服できるとよくいわれます)さんが、避けて通っている場所にわざを言ってみて、避けている状況に対してどんな反応を示すのか試してみたり、

色々と大丈夫であるという経験を一緒に積み重ねていくというような心理療法がおこなわれます。エキスポージャー療法とも言われています。

認知行動療法は、パニック症候群の発作がなくなった後でも、なかなか不安などの気持は消えませんし、回避行動を起こしてしまったり、場所へ行くことに恐怖を感じる人も多いのですが、それらを克服することにもつながります。


どうでしたでしょうか?私なりにパニック症候群の心理療法とはについて調べてみたのですが 。

当ブログには他にもパニック症候群に関する記事がありますので、是非他の記事もご覧になってみてください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

家庭の医学 気になる病気症状を調べる

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。