SSブログ
image1.jpg
すべて無料プレゼントします



・ポッコリお腹におさらば!無料で自宅で出来る方法

白米ダイエットで健康的に痩せる食べても太らない

誰でも自宅で簡単にできる!リンパマッサージお腹脂肪燃焼法

・リバンドなしに太らない「ダイエットに効く秘伝の食べ方

・スッキリ痩せる食材作り

痩せないのはダイエットしているから

いろいろあるダイエット百科あなたに合うダイエットを見つけよう

さらばセルライトよ!誰でも簡単にできる解消法

二重まぶたなるなる!<

疲れ目解消トレーニングソフト「サイトトレーナー

「フォト素材集 風景編・建物編各100


ご希望の方はこちらより




パーキンソン病にはどのような薬が処方されますか? [パーキンソン病]

このページはパーキンソン病にはどのような薬が処方されますかについて書いてあります。

ここではパーキンソン病と薬の関係についてお話します。


パーキンソン病の治療(なるべく早期に始めるほど、効果が上がりやすいものです)薬として使われるものは、以下の通りです。


・ドパミン作動薬
・脱炭酸酵素阻害薬
・ドパミンアゴニスト
・抗コリン薬
・MAO-B阻害薬
・COMT阻害薬


ドパミン作用薬とは、不足しているドパミンの補充を目的とした薬のことです。


脱炭酸酵素(タンパク質からできているので、70℃をこえる熱により活性を失うという性質があります)阻害薬は、ドパミン作用薬のレボドパ(L-ドーパ)と共に服用する薬をいいます。


ドパミンアゴニストとは、ドパミン受容体を刺激して症状(普段とは体調が違うなと感じたら、とにかく病院で詳しい検査を受けてみた方がいいでしょう)を緩和させる薬の事で、抗コリン薬は、神経伝達物質アセチルコリンの働きを抑制する事を目的としている薬です。


そして、MAO-B阻害薬は、薬の効果を持続させるためにドパミンの代謝を低下させる薬の事で、COMT阻害薬とは、L-ドーパを長く血液の中に存在させるためにL-ドーパの代謝を妨げる薬を指します。


こういう治療(有効な方法が確立されてないことも少なくありません)薬がパーキンソン病の治療(なるべく早期に始めるほど、効果が上がりやすいものです)では使用されるといわれているんですね。


但し、どの薬にも副作用(服用の前にどんな不調が起こりえるのか、きちんと説明を受けましょう)が存在しますので、医師と相談しながら服用するようにされて下さい。


どうでしたでしょうか?私なりにパーキンソン病にはどのような薬が処方されますかについて調べてみたのですが

当ブログには他にもパーキンソン病に関する記事がありますので、是非他の記事もご覧になってみてください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

家庭の医学 気になる病気症状を調べる

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。