SSブログ
image1.jpg
すべて無料プレゼントします



・ポッコリお腹におさらば!無料で自宅で出来る方法

白米ダイエットで健康的に痩せる食べても太らない

誰でも自宅で簡単にできる!リンパマッサージお腹脂肪燃焼法

・リバンドなしに太らない「ダイエットに効く秘伝の食べ方

・スッキリ痩せる食材作り

痩せないのはダイエットしているから

いろいろあるダイエット百科あなたに合うダイエットを見つけよう

さらばセルライトよ!誰でも簡単にできる解消法

二重まぶたなるなる!<

疲れ目解消トレーニングソフト「サイトトレーナー

「フォト素材集 風景編・建物編各100


ご希望の方はこちらより




パーキンソン病 ブログトップ
- | 次の10件

パーキンソン病の治療はどんな方法? [パーキンソン病]

このページはパーキンソン病の治療はどんな方法はについて書いてあります。

ここではパーキンソン病と治療方法の関係についてお話します。


パーキンソン病の治療方法は、以下の通りになります。


・薬物療法

・手術療法

・脳深部刺激療法(DBS)

・リハビリ(本来は、社会的な権利や名誉の回復など、広い意味で使われる言葉です)テーション


パーキンソン病を発症した際には、パーキンソン病の症状を抑制・緩和する治療(なるべく早期に始めるほど、効果が上がりやすいものです)薬を服用します。


ただ、副作用(服用の前にどんな不調が起こりえるのか、きちんと説明を受けましょう)も強いので、その副作用と上手く付き合っていかないといけません。


手術療法で使われるのは、定位的視床破壊術や淡蒼球破壊術などですね。


これらの手術を行うことにより、震えを軽減する事ができるでしょう。


脳深部刺激療法(DBS)とは、脳に電気を送り、刺激を与えるという治療法で、動作の調整を目的としているんです。


それに、パーキンソン病の治療の際に、リハビリテーションはすごく大切です。


リハビリテーションを行うことによって、歩行障害や姿勢障害を改善する事ができます。


また、発語練習もパーキンソン病のリハビリ(日本語では、回復訓練と呼ぶこともあります)テーションの中に含まれます。


以上がパーキンソン病の治療方法として、代表的なかもしれませんね。


自分で判断するのではなくて、専門医と相談して、どういう治療法がいいのかを決めるようにしてください。


どうでしたでしょうか?私なりにパーキンソン病の治療はどんな方法の治療方法はについて調べてみたのですが

当ブログには他にもパーキンソン病に関する記事がありますので、是非他の記事もご覧になってみてください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

パーキンソン病になる原因はなに? [パーキンソン病]

このページはパーキンソン病になる原因はなにについて書いてあります。

ここではパーキンソン病と原因の関係についてお話します。


パーキンソン病の原因は、ドーパミン(脳の深部から分泌されるホルモンの一種です)産生神経細胞の異常によっても発症してしまうと言った説が有力とは言っても、残念ながら未だはっきりとは解明されていません。


そのため、パーキンソン病は一度発症してしまうと、完治するのがむつかしい病気んですね。


原因が分からないので、予防したくてもなかなか予防する事ができませんが、次のふたつを意識(寝不足だったりすると、保つのが難しくなりますね)すれば、パーキンソン病予防にちょっとは効果があるでしょう。


・運動

・カフェインの摂取

パーキンソン病の予防には、運動が効果的だと考えられています。


ただし、ウォーキングといった軽度な運動ではなくて、水泳、テニス、サッカー、卓球、サイクリング、エアロビクス、ランニングと言ったハードな運動ではないと効果がないでしょう。


しかし、いかにパーキンソン病を予防するためかといって、いきなりハードな運動をしてしまったりすると体への負担が大きいので、段々と強めの運動に変えて言った方が良いかもしれません。


また、カフェイン(栄養ドリンクにも含まれていることが多いので、成分表記はよく確認した方がいいですね)をたくさん含有したコーヒー(モカ、キリマンジャロ、コナ、ブルーマウンテン、グアテマラなど、色々な種類のコーヒー豆があります)をよく飲用している人は、パーキンソン病の発症危険性が少ないんですね。

ただ、カフェインにより、パーキンソン病の発症リスクを下げる可能性があると言う段階ですので、絶対に効果のあると言い切れません。


どうでしたでしょうか?私なりにパーキンソン病になる原因はなにについて調べてみたのですが 。

当ブログには他にもパーキンソン病に関する記事がありますので、是非他の記事もご覧になってみてください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

パーキンソン病とパーキンソン症候群とは何が違うの? [パーキンソン病]

このページはパーキンソン病とパーキンソン症候群とは何が違うのについて書いてあります。

ここではパーキンソン病とパーキンソン症候群の関係についてお話します。


パーキンソン病とパーキンソン症候群というものがありますが、一体どういった違いがあるんでしょうか?


名前は似ていらっしゃるかもしれませんねが、症状(普段とは体調が違うなと感じたら、とにかく病院で詳しい検査を受けてみた方がいいでしょう)が現われる原因が大きく異なるため、その違いを理解しておいた方が良いはずです。


まず、パーキンソン病とは、黒質と呼ばれる脳の一部の神経細胞に異常が起こり、脳のドーパミン(脳の深部から分泌されるホルモンの一種です)の分泌が低下してしまう病気のことをいうのです。


一方、パーキンソン症候群とは、パーキンソン病と似た感じの症状(自覚できるような畭変は何も起こらずに進行してしまっていることも少なくありません)が、パーキンソン病とは異なる原因によって引き起こされている病気(なって初めて健康のありがたみを知るなんてよくいいます)のことを指します。


パーキンソン症候群を引き起こす原因は、次みたいなものです。

・薬
・脳血管性パーキンソニズム
・病気


パーキンソン症候群を引き起こす最も多い要因として、薬の服用です。

パーキンソン症候群を起こしやすい薬と言うものがあり、それを服用することで発症することがあるのです。


脳血管性パーキンソニズムとは、脳梗塞(小渕元首相や長嶋読売ジャイアンツ終身名誉監督が発症したことでも知られていますね)などにより脳に出血を伴った際に起こる症状のことで、これもパーキンソン症候群の原因の一つでしょう。


進行性核上性麻痺や大脳皮質基底核変性症と言う神経変性疾患(後天的な要因が元になる場合もありますが、先天的に持病があったり、遺伝によって発症する可能性が高くなることもあるでしょう)が原因で引き起こされることがあります。


このように、パーキンソン病とパーキンソン症候群の随分違いは、その原因に存在していると思っましょう・


どうでしたでしょうか?私なりにパーキンソン病とパーキンソン症候群とは何が違うのについて調べてみたのですが

当ブログには他にもパーキンソン病に関する記事がありますので、是非他の記事もご覧になってみてください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

パーキンソン病とはどんな病なの? [パーキンソン病]

このページはパーキンソン病について書いてあります。

ここではパーキンソン病についてお話します。


パーキンソン病とは、勝手に手足が震えたり、筋肉が硬直したり、歩行がむつかしくなる病気の事をいいます。

50代以降の方に発症する確率が高く、発症すると次第に症状が進行していき、最終的に寝たきりになれる場合もあるでしょう。

現代の医学は著しい発展を遂げているので、一般的な病気(先天的なものも少なくないでしょう)であれば、治療(有効な方法が確立されてないことも少なくありません)薬や手術などで大抵治す事が出来ますが、パーキンソン病を治すのはむずかしいでしょう。

なぜなら、なぜパーキンソン病が発症するのか、原因がはっきりと解明されていないからです。

その為、一度パーキンソン病を発症すると、完治させるのは困難だと表現しても良いと思われます。

ただ、完治はムリでも、症状(なかなかつらさを他の人にわかってもらうのは難しいものです)を和らげる事はできますし、そのまま放置してしまったりすると症状がますます悪化してしまうので、専門医と相談し適切な治療(医学の発達と共に進化していくことが多いです)を受けないとダメだのようです。

もし、安静時に手足の震えを感じたり、歩行に異変を感じた場合は、パーキンソン病の疑いがありますから、早めに病院で検査を受けるようにして下さい。

早い段階で発見・早期治療が重要な病気(先天的なものも少なくないでしょう)ですので、迅速な行動が鍵だといわれています。


どうでしたでしょうか?私なりにパーキンソン病について調べてみたのですが 。

当ブログには他にもパーキンソン病に関する記事がありますので、是非他の記事もご覧になってみてください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
- | 次の10件 パーキンソン病 ブログトップ
家庭の医学 気になる病気症状を調べる

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。